(ネタバレ多少含みますから…でも観たくなるはず)
小説の短編集はいいね。区切りがあるから。
物語の一部にズームして、わずかな驚きのオチに至る…この小刻みな繰り返しがいい。
でも、映画の短編集は何故かイマイチなのが多い。
様々な監督が撮った短い作品を何本かまとめてポン。
それぞれの個性を垣間見れるけれど、なんだか、「私の作家性どう?」感が強くて、苦笑いしてしまうことが多いんだよなぁ。
そんな個人的偏見をぶっ飛ばしてくれたのがこの短編集。
結論から言うと、3回唸り声を上げた。
第1話「魔法(よりもっと不確か)」古川琴音vs中島歩vs玄理
仕事仲間で親友の女2人。
1人の恋バナの相手が、もう1人の元カレという偶然。
その真実を言うのか言わないのか、元カレに未練はあるのか、友情と本心のどちらに生きるのか…。
とにかく、古川琴音ちゃんのヤバ可愛さに惹かれる。
こんな小悪魔に一度はボロボロにしてもらいたい…。
と、自らの癖(へき)を発表。
そんなことより、舞台挨拶時に玄理さんが言っていた琴音ちゃんの印象。
「奈良美智さんの絵の女の子がそのまま出てきたような…」
これ、めちゃくちゃドンピシャすぎて、未だに頭から離れない。
そんな女の子が発する”あの”ひと言。
その瞬間の自分の唸り声に驚いてください。
第2話「扉は開けたままで」渋川清彦vs森郁月vs甲斐翔真
就職をダメにされた教授にセフレ人妻を使いハニートラップで復讐を仕掛けようとする男。
その人妻と教授の扉を開けた部屋での攻防戦。
とにかく、長セリフの長まわし。
濱口監督独特の演出方法が垣間見れる淡々さ。
これを知らないと、棒演技…なのか?…と勘違いしてしまうほど。
仕掛ける女と癖(へき)で戦う教授。
どんな結末で部屋を出るのか、偶然はいつ訪れるのかと、じ———-っと集中していたら、全然予期していなかったところで、黒沢清ばりのズームアップ。
その瞬間の自分の二度目の唸り声に驚いてください。
第3話「もう一度」占部房子vs河井青葉
同窓会で故郷に戻ってきた女がエスカレーターですれ違う女。
思わぬ再会から始まる探り探りの真実。
今日一番大きな声で言いましょう。
この展開、秀逸すぎる!!!
「あ-久しぶり-元気だった?-いま何してるの?-へぇ-そうなんだ-」
みたいな、何にも重みが無い会話…よくある。
その誰もがふわっとしておきたい感じにズバッとメスが入る一瞬。
その瞬間の度肝の抜かれようは半端ない。
三度目の唸り声は、初めて言葉に出して言った「えっ?」と共に自分で驚いた。
そこからのコント…まさにコント状態に、どんな感情で見ればよいのかパニック。
でも、体半分前のめりで話に食らいつく。
全3話の中でも圧倒的に面白い。
参った…映画の短編集への感覚がひっくり返った。
濱口監督…やるじゃん。
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